【最近ハマっていること】

こんにちは!matsuhiraです。
とうとう寄席デビューしましたので、ご報告です 笑
新宿末廣亭に行きました。

すごく良くて、もっと早く行っとけばよかったと思いました〜。
前から行ってみたいなと思ってはいたのですが、なかなか勇気が出ず。
そんな中、お目当てのひとができたのでさっそく言ってみました(ㅅ´ ˘ `)
その人は、神田松之丞さんです✨(講談師)
落語もすごく面白いのですが、最近、講談にハマっています( ˶˙ᵕ˙˶ )!
数ヶ月前まで講談じたい知りませんでした。okazoeさんに、お正月に狂言を見に行ってみようかなぁなんて話をしたら、そこから伝統芸能の話になり、「そういえば講談って知ってる?おもしろいらしいよ」となり調べたのがきっかけでした。
そして、講談について調べていくと必ず出てくるのが 『今、最もチケットが取れない講談師 神田松之丞 』
すぐに興味を持ち、本とCDを買い、もうすっかりとりこです✨
そして、ほんとにチケットがとれない ( ¯―¯٥)笑

この本も、講談もすごく面白いのでおすすめです!
初めての人にも講談というものがどういうものかをまくら(本題に入る前にする話)に入れて教えてくれるので入りやすいですし、自分がどうしたいのか、どうなりたいのかがとてもはっきりしているので、すごく引き込まれて聴いてしまいます。
ぜひ、一度聞いてみてください〜✨
落語、講談に詳しい方は、いろいろ教えてください(ㅅ´ ˘ `)✨

ちなみにですが、赤穂義士伝を何席か聴いたので、お正月は、赤穂事件(忠臣蔵)の書を読もうと思います。時代物は疎いので、何から読めばいいのかさっぱりだったので、とりあえずウィキペディアで赤穂事件を読んでみたら、とってもおもしろい!笑
それで本屋さんに行って自分でピンと来たものにしました。
池宮彰一郎さんの「四十七人の刺客」と「最後の忠臣蔵」を買いました。読むのが楽しみです✨

来年は、いろいろな演芸場に行ってみたいなぁと思います。渋谷らくごも行ってみたい!

http://www.geikyo.com/lite/beginner/go.html

http://eurolive.jp/shibuya-rakugo/

予約Tel(受付10:00-22:00)

03-5285-8242

※施術中はお電話に出るのが遅れる場合がございます

予約e-Mail(希望日の2日前まで)

afterhours-hr@diary.ocn.ne.jp

※希望日の2日前までにご連絡ください