トーハクへ行きました!Matsuhira

こんにちは!matsuhiraです。先日、東京国立博物館へ行きました。特別展を観に行ったのですが、なにやら表慶館でジョルジオ・アルマーニのショーがある日だったようで、いつもと違う雰囲気にミーハー心がそわそわしました(笑)

特別展「美を紡ぐ 日本美術の名品 ―雪舟、永徳から光琳、北斎まで―」と特別展「国宝 東寺―空海と仏像曼荼羅」を観てきました。

覚悟はしていましたが、やはりとても混んでいました〜(¯∇¯٥)50分待ちでしたが、日傘の貸出をしていたり、行列の前に水分補給のコーナーも用意されていたりと、なんと親切!ありがたや〜「美を紡ぐ〜」は文化庁・宮内庁・読売新聞社が共同で行っている“紡ぐプロジェクト”の一環の特別展。国宝や重要文化財や皇室ゆかりの優品を公開して、収益の一部を修理に充てて、「保存、公開、修理」という一連のサイクルが永続する仕組みになっているそう。この修理の方法も展示されていてとても興味深かったです。「国宝 東寺〜」はもう圧巻!帝釈天騎象像のみ撮影可でした。

図録がとても良かったので買いました。お店に置いてありますので興味のある方はぜひご覧下さい(*´꒳`*)この図録おすすめです。

ちなみに、クリムト展の図録もありますのでご覧下さい(*´꒳`*)

当日、発熱(37.5℃以上)・倦怠感・咳・喉の痛みなど風邪症状がある方や同居している方に同様の症状がある方は、予約の変更・キャンセルをお願いしております

予約Tel(受付10:00-20:00)

03-5285-8242

※施術中はお電話に出るのが遅れる場合がございます

予約e-Mail(希望日の2日前まで)

afterhours-hr@diary.ocn.ne.jp

※希望日の2日前までにご連絡ください